ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

英語ができると楽しめることの幅が増える!

社会人になって、めっきり英語と接する機会が減りましたが、それでも動画サイトなんかでは結構英語をしゃべる人の動画を見ています。この前見たのは、ディズニーキャラクターの声を1人で何種類もやるという動画です。でも、これで残念だったのは、私が見たディズニー映画のほとんどが吹き替えだったことです。そのため、英語の声がどれだけ似ていようとも私は知らないわけです。凄いんだろうなと雰囲気と「いいね!」の数で知りましたが、本当に楽しめたわけではありません。私はアニメだと比較的字幕でも見やすいかなと思っています。

 

何故なら声の演技と言えども、声優さんはカツゼツが良いから。一方、より自然な演技を求められる俳優さんたちは、時に自然すぎて日本語ですら聞きとれない部分もあります。私は録画した映画でそのような場面があると巻き戻しちゃいますね。でも、一度日本語でストーリーを理解した上で次に英語で見ると、結構理解できるのでオススメです。私はそこで言っているセリフがわかるとちょっと嬉しくなります。特に、家族と見ていると父がわからなかった早いセリフがわかると、「今なんて言ったかわかった?」とついついからかいたくなりますね。ちょっとは英語を勉強していたので、本当は全部聞きもらさずわかるようにならなくてはいけないんですけど。ただ、テレビで洋画が流れていても、楽なのでついつい日本語にしてしまうのは上達には繋がらないなと思いました。

参考記事:たまにはオンライン英会話で楽しく勉強しよう – ジパング英語学習帳