ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

検索結果が上位に表示されるために必要なSEO

今の時代、検索エンジンのお世話になったことがないという人は少ないと思います。テレビCMや広告などでも、「ネットで検索」などという言葉をよく目にしますよね。知らない言葉があったら辞書を引くよりもまず検索、行きたい場所の情報を得るにはガイドブックを読むよりもまず検索…という人がほとんどではないでしょうか?それだけ便利な検索エンジンですが、上位に表示されるサイトは他のサイトと何が違うのだろう?とずっと不思議に思っていました。

 あるとき、自分でウェブサイトを作らなければならない状況になり、本を数冊買って勉強を始めました。読み進めていくうちに、「SEO」という見慣れない文字が。このSEOこそが検索結果でサイトを上位に表示させるための秘密なのだと、そのとき初めて知りました。せっかく一生懸命作ったサイトでも、人に見てもらえなければただの自己満足になってしまいますよね。SEOで検索順位アップ | SEOで検索順位を上昇させる実験ブログ

文字の見やすさやおしゃれなデザインに注力することももちろん大事ですが、パッと見にはわからないSEO対策の重要性を知りました。とはいえなかなか奥が深そうなので、まだまだ勉強が必要なようです…。