ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語圏への留学、準備をしておかなければ!

まだ本格的に行くかどうかわからないのですが、ちょっと来年あたりはおケイコ留学でもしようかと思っています。イギリス英語一筋なので行き先は決まっているのですが、問題はそこで何をするかです。語学学校に通いたいわけではなく、そこの雰囲気や文化や空…

NHKのラジオ基礎英語から始めることにしました。

日本で生活していると英語で話す機会なんてほとんど無いと思います。私も英語とは縁のない暮らしをしていたのですが、子供がオンライン英会話で外国人講師のレッスンを受けることになり、英語を避けて通ることができなくなりました。オンライン英会話ではこ…

英語学習には目標設定と適切な学習方法・教材選びが大切

日本に住んでいれば必ずしも英語ができなくても困りませんが、やっぱり英語ができた方が世界が広がると思います。英語がわかるようになると旅行も楽しくなりますし、海外ドラマや映画をオリジナルで見ることもできます。さらに外国人の友達を作ることもでき…

日本のアニメなどを英名で表すとどうなっているのか

日本に入ってきたアニメなどは、日本語訳が付いてかなりもとの作品の題名と変わっていることがあります。例えば、有名どころでいうと「アナと雪の女王」も英語の題名は「Frozen」であり、そのまま訳すなら「凍結」です。でも誰も「凍結」なんて題名で見ない…

スマホの英語学習アプリで勉強をしてみました

会社で今所属している部署とはちがう部署に異動したいと常々思っています。しかし、移動したい部署もなければ、たいしたスキルもない…困りました。会社には海外系の部署が多く、英語ができればそれらのどれかの部署に異動できるかも!という不純な動機から英…

訛っている英語は何を基準にして訛っていると言うのか

よく、イギリス英語って訛っているよね、と言われます。しかし、これは私にとってみれば変な言い回しです。アメリカ英語が訛っているのでしょう?だって、元をたどれば英語の発祥の地はイギリスですし、何故「英国」「England」と言うのかを考えればわかるこ…

中学生と高校生で違う英語を学ぶという認識

私は時に英語を教えることがありますが、中学生と高校生というたったの3つくらいしか違わない年齢でも考えることが違ってくるんだなぁと思わされたことがあります。 中学生は、英語なんて必要ないじゃないか、学ぶのは外国人にたまたま会って、たまたま道を…

人によって違う英語ができるというレベル

英語が得意ですか、英語できますかといわれて自信をもってできますといえる日本人は非常に少ないと思います。おそらくプロの翻訳家や通訳でも、できますといわずに一応英語を仕事にして生計を立てていますというような表現にとどめる人が多いように思います。…