ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

NHKのラジオ基礎英語から始めることにしました。

日本で生活していると英語で話す機会なんてほとんど無いと思います。私も英語とは縁のない暮らしをしていたのですが、子供がオンライン英会話で外国人講師のレッスンを受けることになり、英語を避けて通ることができなくなりました。オンライン英会話ではこのようなレッスンにして欲しいとお願いするのも、レッスン中の子供のサポートで先生とお話するのも英語。先生が言っている事が半分も分からないときもあり、聞き返すこともできずに”Yes”を連呼してしまうこともあります。外国の方からその国ならではのお話しを聞くのは楽しいですし、もう少し親の英語力がなんとかならないかと思っていました。

 

それでインターネットで英語の学習方法を探した中で支持が高かったのがNHKの英語番組。私が子供の頃からの続いている番組だったのでなんだか意外でしたが、改めて聞いてみるとハイクオリティで驚きました。私が聞いているのは基礎英語1ですが、英語を教えるプロの方が話す英語なので初心者には聞き取りやすいし、同じ文を何回も言ってくれて、日本語で説明までしてくれます。内容は昔からそんなに変わっていないのでしょうが、こんなによい番組だったなんて気がつきませんでした。今ではインターネットから先週一週間分の番組をダウンロードできるようにもなっていました。以前はラジオの録音が大変なのと、聞きたいところまで早送りするのが大変でしたが、ずいぶん楽になりました。好きなときに好きなところを何回でも聞けて、基礎英語1を楽しんでいます。

英語学習ブログ:英語と内発的動機付けの関係性ブログ