ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

訛っている英語は何を基準にして訛っていると言うのか

よく、イギリス英語って訛っているよね、と言われます。しかし、これは私にとってみれば変な言い回しです。アメリカ英語が訛っているのでしょう?だって、元をたどれば英語の発祥の地はイギリスですし、何故「英国」「England」と言うのかを考えればわかることです。オリジナルが訛っているのは変ですから、アメリカが訛っているというのが正しいと思うのです。しかし、私たち日本人は戦争で負けてからずっとアメリカ英語で教えられてきましたし、今はイギリスが全盛期だった時と違って、アメリカが世界を牛耳っている状態です。だからアメリカ=英語のオリジナルと考える人がいるのでしょう。・・・世界史の出番ですね。

 

まぁでも、日本語なら東京で話されている言葉が実質の標準語とされていますが、英語はどこで話されているものが標準語かどうかは聞いたことがありません。ロンドン英語は訛っているとされるし、場所ではないような気もします。わかりやすく言えば、学校で聞くリスニングが一番「良い」とされていると思います。ちなみに、IELTSという試験ではイギリス英語ですし、訛りが入ったリスニングもあります。他の試験はどうかわかりませんが、英検は確か学生もたくさん受けるからか学校で聞くあの綺麗で整ったアメリカ発音だったと思います。あまり私のようにこだわって、イギリス英語が訛っているというわけではないと言い張る人は少ないでしょうけれど、少なくとも常識は知っておきたいなと思います。

英語学習系ブログ:食物連鎖の中で生き残るための英語学習。