ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

普通の主婦が過ごす一日のスケジュールについて

我が家は4人家族で、私は専業主婦です。

上の子を妊娠したことを機に仕事を辞めて、それ以来ずっと専業主婦です。



朝は幼稚園児の娘が一番早く家を出るのでそれに合わせて起きています。

私は起きるとすぐにエアコンをつけて、手早く身支度をします。

家族の食事の用意をしてから、娘を起こします。

娘は自分のことは自分でやってくれるのでとても助かります。

朝の情報番組を見ながら、幼稚園の予定を見たり、天気予報をチェックします。

次に主人が起きてきます。

娘と主人はパン派ですが、上の子はご飯がいいというので、いつも二種類の朝ごはんを用意するので私はバタバタしています。

 



朝は時間との戦いですが、みんなが出かけるとそこからは私の時間です。

まず、洗濯と掃除をします。

我が家は5LDKなので掃除する場所が多くて大変です。

上の子の学校の予定と下の子の幼稚園の予定をチェックして、何もない日だと自由に過ごすことが出来ます。



近所に仲の良いママ友が3人いるので、ランチへ行くこともあります。

ランチには週に2回くらい行っています。

そこで日ごろのストレスを発散して、スッキリしてまた家事をすることが出来ます。



夕方は子供たちの習い事の送迎をするので、自分の時間は2時間くらいです。

自分の歯の治療や美容院などの予定を入れると結構忙しくて、後からやろうと思ってそのままにすると忘れることもあるので手帳を活用しています。



夜は柔軟体操と美容パックなどをして、大体11時くらいに就寝します。

専業主婦でも時間は足りないと思っているので、仕事をしているお母さん方はもっと忙しいと思います。