ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

ハリウッド映画の台詞を英語で聞き取れるようになりたい

ハリウッド映画や海外ドラマが好きでよく見ています。日本社会で最低限認められるだけの英語の能力を身につけたいと思って勉強したかいもあって、昔に比べたら俳優さんの話しているセリフが英語のままで聞き取れるようにはなりました。

ですが、英語圏で暮らしていたわけでもないので、ちょこっと聞き取れるレベルなだけで実際に1から10まで聞き取れるわけではありません。1から10までを聞き取れるようになりたいのですがあと何年かかるのか、はたまたじぶんには無理なのか、途方もなさを感じることもあります。

 

ともかく、海外の映画やドラマを字幕なしに快適に見られるようになりたいと考えています。そこでいまどのように訓練していったら良いのか悩んでいるんです。本当は語学留学をして英語を勉強したいのですが諸事情から難しいと感じています。そのチャンスは過去に何回かあったのですが逃してしまいました。

そこで、やはり現実的にオンライン英会話で英語の訓練をしようかなと考えている最中です。オンライン英会話でしたら値段も安く上がりますからね。それで英語をしばらく訓練して多少映画のセリフを聞き取れるようになり少し話せるようになったら次の展開を考えようかと思っています。

そうやって徐々にステップアップしていき英語を話せるようになっていったら良いなと考えているんです。先の長い話ですよね。一体いつになったら英語のセリフをキチンと聞き取れるようになるのでしょうか。頑張りたいと思います。

参考サイト:ビターチョコレートと英会話(http://chocoeigo.seesaa.net/