ホワイトタイガーどうした日記

目が青く、体が白く、肉球が肌色のトラ。

私がセンター試験英語で9割取れた方法

自分が学生だった頃、一番の得意科目は英語でした。

英語で点数を稼ぎ合計点数を助けていました。

そんな私が今センター試験を今受けたとしても数年が経っており、あの頃の成績をすぐさま取れなくなっていると思います。情けないことに。

もし、今、英語を勉強し直すとするなら、どんなポイントに注意するのかということを、英語の勉強をし直したいと考えている人向けに書いていこうと思います。

第一に、音読をおろそかにするな。

これは英語に限ったことではありませんが、音読できない文章、発音できない単語は頭に入ってきません。これはリスニングにおける話ではありません。文法、速くリーディングすること、単語を覚えることに意味します。

声に出して読めたときに言葉そのものが自分の身に近く感じられます。私たちは、声に出せることで知識を受け入れることができるようになります。ですから、基礎的な単語から難解な単語全てにおいて、声に出せることが覚える前に必要なことです。

 
単語学習はじっと睨むな、見かけた回数を増やせ。

単語に限りませんが、単語を見ない回数と単語を見る回数を増やすことが記憶の定着につながります。単語を睨んだ時間の長さではありません。回数です。

「この単語なんだったっけ?ああそうそう」となる回数が増えると忘れにくくなることは感覚的にも理解できると思います。

以上のことを合わせると、発音を再生してくれるものと単語帳を組み合わせた、触れる回数を増やすことに集中した学習方法を行うことで英語の基礎力の1つである単語力を効率よく上げることができます。

参考:サパロットさんの英語学習